がんばる人のためのペット

人気記事ランキング

ホーム > 妊娠 > 妊娠中期におすすめの運動

妊娠中期におすすめの運動

妊娠中の妊婦にとって体重や健康を維持することは、赤ちゃんの成長はもちろん、出産時の負担を軽減するためにも重要な事です。

特に妊娠中期に入れば安定期にもなりますので、少しずつ体を動かしていくようにすることが重要です。

しかし、体を動かすといわれてもどのような運動をしたらいいのか分からないこともあるでしょう。そこで知っておきたいのが妊娠中期におすすめの運動です。

まず最も手軽に出来る運動としておすすめなのが軽いウォーキングです。

ウォーキングは全身の血流を促進したり、内臓を刺激する効果がありますので、妊娠中に起こりやすいむくみや便秘の解消にもなります。

次に水泳もおすすめの運動の一つです。

妊娠中期になると、大分お腹も大きくなり体を動かすのが億劫になりがちです。水中であれば浮力がサポートしてくれますので、お腹の重たさを感じずにすむはずです。

特にマタニティ向けのコースであれば、水温などにも気を配ってもらえるので安心して体を動かすことが出来ることでしょう。

その他、昨今はヨガやエアロビクスにもマタニティ向けのクラスが出来ていますので、そうしたクラスがあれば活用していくとよいでしょう。

運動することは自律神経やホルモンバランスを整えたりするだけでなく、出産のための体力維持にも繋がりますので、妊娠中だからと安静にするのではなく無理のない範囲で積極的に体を動かすようにしましょう。